

1_About
Owned Media Creative - 1/8
ブランディングの取り組みをベースに
3大メディアのクリエイティブをシームレスに提供!
AEMの【オウンドメディア総合サポート】のコンセプトは、
コーポレートの体幹を強くするパーパスやブランド、
さらにサスティナビリティを支えるメディア包括支援です。
弊社が独自に提唱しているこの『オウンドメディア -Owned Media- 』は、コーポレート3大メディアとして、
企業が公式に運営するメディアの代表格を成します。その構成要素は以下の通りです。
これら個別のテーマや総合的・多目的に有用性を発揮する、
AEMの「オウンドメディア総合サポート」なのです。
2_Features
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Features 01
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Features 03
Features 04
Features 05
Features 06
Features 05
Features 06
3_Achievements
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実績紹介
炭素繊維の加工製造業。特にチョップドファイバー加工において業界屈指の知名度と実績を誇っています。今後さらに事業領域拡張、認知拡大を狙い、発信力拡大策としてオウンドメディア導入となりました。
精密研磨・切削加工メーカーとして光学や半導体分野をはじめ、宇宙・新エネルギー領域にも進出。Web・会社案内共通デザインとしてイメージカット・パーツ素材・コピー表現をデュアル展開しています。
4_Creative
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オウンドメディアそれぞれ個別の特徴と作品をご紹介します。
オウンドメディア全てに共通の要件定義ですが、メディア特性により要所で異なる箇所があります。
サスティナビリティレポート、CSRレポート
パーパスブック、ブランドブック、クレド、CIマニュアル
社内報、製品カタログ
Creative
AEMの数ある会社案内実績の中から、6点の作品をご紹介します。
(各社の資本金・年商・社員数は参考情報)
日立製作所のグループ企業として、関西地域で産業用電機や設備システムの構築・販売を行う企業です。ブランドやCIのレギュレーションは日立の共通性を踏襲しています。
所在地:大阪、社員数:220名、年商:234億円
自動制御システム工事・管工機材販売を主力事業とする企業。システムを表現する手法に3DCGを起用し、可視化することで企業の事業理解を促進しました。
東証スタンダード上場
所在地:東京、社員数:400名、年商:290億円
断熱・防音資材販売会社の会社案内です。同社の企業姿勢である「開拓精神」が営業活動や採用シーンで伝わるよう、熱いコピーワークとスタイリッシュなデザインで表現しています。
所在地:埼玉、資本金:3,000万円、社員数:約80名
1935年創業、真田家ゆかりの信州上田で、HIOKIブランドとして成長を遂げる電気計測器一筋の製造業です。
東証プライム上場
所在:長野、資本金:32億、年商:400億円、社員数:約1,050名
東京品川・神奈川横浜に首都圏最大級、処理施設保有の資源循環ビジネスを展開する企業の会社案内実績です。
所在地:東京、資本金:3億円、年商:99億円、社員数:約770名
東北パイオニア株式会社の旧米沢事業所として独立した同社、有機ELデバイス・電子機器の製造開発・ODM事業で成長を遂げる企業、会社案内でクリエイティブサポートしました。
所在地:山形、資本金:3億円、社員数:185名
その他有に400作品を超える会社案内実績を業種別にご覧いただけます。
オウンドメディア全てに共通の要件定義ですが、メディア特性により要所で異なる箇所があります。
採用サイト、ブランディングサイト、特設LP、ECサイト
Creative
AEMの数あるコーポレートサイト実績の中から、代表的な6点の作品をご紹介します。
(各社の資本金・年商・社員数は参考情報)
創業100周年を迎える鉄道・道路の高架・橋梁、地下構造物等、首都圏中心で都市インフラ建設に携わる企業として躍進する。
所在地:東京、資本金:2,250万円、社員数:85名、年商:54億円
45年以上にわたり、自動車・光学・医療の取付粘着テープ加工で実績を誇る製造企業。地方の元気な中小企業の代表たる企業として発展を遂げる。
所在地:大阪、資本金:2,000万円、社員数:170名
業界屈指の金属チタン・プロピレン重合用触媒のメーカー。株主・投資家、求職者への発信力を高めるWebサイトづくり。
東証プライム上場
所在地:横浜、資本金:119億円、年商:784億円、社員数:1,200名
歯科業界に特化した医療機器メーカー。特にセントラルサクションシステムの製造販売においてトップシェアを誇る企業。
所在:東京、資本金:2,400万円、社員数:170名
半世紀以上にわたり、橋梁を中心に都市インフラの建設・保全に携わってきた企業。弊社はほぼ20年にわたって継続的取引に至っている。
所在地:東京、資本金:1億円、社員数:100名
関東全域で総合物流サービスを提供する企業のコーポレートサイト。採用活動強化を狙いとして弊社にてリニューアル。
東証スタンダード上場
所在地:千葉、資本金:5億3,850万円、年商:155億円、社員数:700名
その他有に300作品を超えるコーポレートサイト実績を業種別にご覧いただけます。
オウンドメディア全てに共通の要件定義ですが、ビデオメディアに適した調査・分析〜企画・提案を実行します。
採用ビデオ、ブランディングビデオ、製品紹介ビデオ、展示会・営業ビデオ
Creative
AEMの数ある企業ビデオ実績の中から、代表的な4点の作品をご紹介します。
(各社の資本金・年商・社員数は参考情報)
京都丹後地方(福知山)に所在する、電設工事・電設システム開発会社の企業ビデオです。ユニーク経営で注目度が高い同社。企業訪問・見学が多いことから企業ビデオの制作を承りました。
所在地:京都、資本金:4,000万円、社員数:104名
マンションメンテナンスサービスを提供する企業ビデオ。学校用務やスポーツ施設の管理運営の需要増で、同社を正しく伝えるための会社説明動画です。
所在地:東京、資本金:2,000万円
50周年を記念しての企業ビデオ制作です。体育教室・英会話教室などを通して、幼稚園・保育園の正課指導・課外指導をサポートする企業。事業の存在価値を内外に向けて強くアピールしました。
所在地:東京、資本金:2億6600万円、社員数:283名
真空機器を製造するアルバックグループにおいて、国内販売を担う企業の企業紹介ビデオです。交流イベントや展示会、採用シーンでの展開も視野に入れたマルチタスクが特徴です。
所在:東京、資本金:9,000万円、社員数:113名
5_Reason
Owned Media Creative - 5/8
Reason 01
会社案内は社長挨拶、事業内容、会社概要さえあればいい。ネット集客など一切ないのでコーポレートサイトは会社案内のWeb版でいい。尺の短い動画なので、ナレーションでファクトさえ語ればいい。実はこう考えている企業は少なくありません。生馬の目を抜く熾烈な市場競争、敗戦続きの採用実績、さらに見方を変えて商談クロージングの際、また求職者が入社意思を決断する際、必ず企業のWebにアクセスし、会社案内を開く。そこは企業を審査・与信評価する場であること、また求職者だけでなく両親も刮目する。企業はメディアやデバイスの向こうにいるステークホルダーの目に常に晒されていることを忘れてはいけません。
Reason 02
会社案内、コーポレートサイト、企業ビデオのオウンドメディアは完備しているのに、それぞれのメディアで主張や表現方法が異なっている。。。巷でよく目にします。原因は大きく四つ。
一つは窓口の担当者が経験不足だったり兼務で多忙なこと。業者丸投げが原因。本業が好調な中堅・中小企業に多い傾向です。
二つ目が制作部署・担当者が全て異なっていること。比較的大手企業で組織の縦割り傾向が原因の一つ。
三つ目がそれぞれ全てのメディアで制作会社が異なっていること。デザインやコピー表現が異なり、VIやロゴの取扱いもバラバラ。。。
四つ目、社内ルールとして毎回複数社のコンペで業者選定しており都度業者が変わる。業者の能力により毎回品質が大きく上下動。。。
これでは普遍性どころか、スポークスマンたるオウンドメディアの体を成しません。企業ブランドとは程遠いと言わざるを得ません。
弊社のオウンドメディア総合サポートでは、
担当部署・担当者のプロジェクト運用サポート・助言も行っています。
Reason 03
企業の公式メディアたるオウンドメディアは、企業を巡るありとあらゆる情報、全貌が網羅されていることが大前提となります。コーポレートサイト > 会社案内 > 企業ビデオ、とレベルの差こそあれ、ビジネスのあらゆるシーンでマルチパーパスな活用ができること。
確かに営業向けの会社案内、採用に活かせる企業ビデオ、BtoB新規リード獲得のコーポレートサイト等のリクエストがあり、弊社もご要望にしっかり向き合っています。
しかしながら、営業向けであれば総合カタログや製品パンフレット、採用であれば採用ビデオや採用サイト、投資家向けであればアニュアルレポート、サスティナビリティレポート等、目的を絞り込んだメディアであるべきで、むしろそれが情報の質量ともに専門性が高くなり、ユーザーニーズに合致するものです。前項でも述べましたが、各ビジネスシーンにおけるオウンドメディアの存在は、信用・信頼の最終兵器なのです。
6_Process
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標準的なオウンドメディア総合サポートのプロセスとしてご参照ください。以下の通り、実行に至るまでは必ず「現状分析フェーズ」「戦略策定フェーズ」「提案・承認フェーズ」を経過します。それぞれのフェーズに要する時間や期間は、承る案件内容やオウンドメディアかデュアルメディアによっても異なるため、期間を記載していませんが、「実行フェーズ」に至るまでは、平均的に概ね2ヶ月程度、制作期間は3ヶ月〜9ヶ月程度とお考えください。
RFPなどに基づき企業へのヒアリングを実行、弊社にて綿密な調査・分析を行う
調査・分析結果を企業へ報告、調整を経て、プロジェクト全体のコンセプト立案、実行計画を策定
①〜②で定義され、練られた企画・戦略、実行計画を企業へプレゼン・承認を得る機会
承認された企画・戦略、実行ロードマップにより、クリエイティブ制作開始
以降制作期間|3ヶ月〜9ヶ月程度
7_Support
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弊社の『オウンドメディア総合サポート』は、企業に応じて以下の3つのサポート方式をご案内します。
それぞれのサポート方式の詳細はお問い合わせください。
提示いただいた年間予算に対し
弊社にてプランニング提案する
デュアルメディア・単独メディアの個別制作
担当部署・組織へのサポート
アドバイス・計画〜企画・制作まで
全てのサポート方式でプロジェクト運用サポート・助言サポートを承ります。
8_Contact
Owned Media Creative - 8/8
総合サポートの実施をご検討の際、以下の方法でご相談承ります。
弊社担当者が、皆様のご計画内容を直接承ります。事前にご予約をいただき、弊社事務所へお越しください。
ご予約はお電話かフォームにて受け付けます。
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